ゆかり先生の活動日記

バトントワーリング東海大会♪〜舞台に立つこと

投稿日:

今年もバトントワーリングの作曲をさせていただいたので、昨日今日と2日間、観に行きました。

コンテストの方ではこれで3年目になりますが、某高校の為に大会曲を作曲。
見事、金賞を受賞しました!!!!
出演者の皆さま、本当におめでとうございます(*^_^*)
全国大会は幕張メッセ!!!
12月は応援に行く予定です♪

フェスティバルの方では可愛い子ども達の為に作曲。
とっても可愛らしかったです♪

小さな子ども達が大きなホールで緊張しながらも一生懸命演技している様子は、何度見ても胸が打たれます。
観客席で見ていても、彼女達の緊張や不安、そして演じている喜びが全身に伝わります。

この大会の為にどれだけ練習してきたか、どれだけ困難を乗り越えてきたか…

どのグループも相当の努力をして今日を迎えた事と思います。
だからこそ、演じている時間は、いつも最高の瞬間♪
観ている人は最高の拍手を送りたいですね。(o^^o)

バトンを落としてしまったり、間違えてしまう子もいましたが、みんな笑顔で演じきりました。

さぞや悔しかった事でしょう。

でも泣き出したいのを我慢して、最後の最後まで笑顔で演じきります。

【間違えても、決して笑顔は忘れない】

【チームメイトと協力してひとつの作品を作り上げる】

これは本当に難しい事ですが、バトンやマーチングの世界だけではなく、音楽にも、日々の私達の生活にも言える事と思います。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

私はレッスンでよく【笑顔で弾いてね♪】と言っています。
真剣に演奏するとついついしかめっ面になってしまいますが、そんな顔をしていては せっかく楽しい曲を弾いても 誰も楽しくなりませんよね。>_< 12月のコンサートに向けて、生徒のみなさんは一生懸命頑張っていることと思います。 上手に間違えないように弾く事ももちろん大切ではありますが、【舞台で演奏する】という意味を今一度考えてもらえたら嬉しいです(*^_^*) そして自分が演奏する以外の時間も大切にして下さい。 演奏するのと同じくらいしっかりと、他の人の演奏を聞いていてください。 あなたが悩んだのと同じように、頑張ったのと同じように、舞台に立っている人はいっぱい悩んで沢山頑張ってきたのです(*^_^*) これからもぜひ、いろんなイベントにチャレンジしていきましょう♪ 舞台の上で得た経験は何にも勝ります。 いっぱい舞台に立って、沢山の事を学んでほしいですp(^_^)q 私もこれからも沢山舞台を見て踏んで、みなさんに負けないくらい勉強していきますよ〜♪ IMG_1327-0.JPG

Contact

お問い合わせ

体験レッスンのお申込みや作曲依頼についてなど、お気軽にお問い合わせください。